9月12日[月曜日]。。。|横浜市保土ケ谷区の鍼灸マッサージならレアルパフォーマンスへ。

Facebook 友だち追加数

横浜市保土ケ谷区川島町・西谷駅徒歩10分

営業時間(受付は1時間前まで)
平日10:00~22:00 / 土日祝9:00~18:00

0454449024

24H WEB予約

出張OK

ブログ

9月12日[月曜日]。。。

ブログ 

今年の9月12日、って何だか知っていますか?

それは、『中秋の名月』と言われるように、『十五夜』なんです。

日本では、月が見える場所などに、すすきを飾って、
月見団子やこの時期収穫された里芋・枝豆・栗などを盛り、
酒を供えて月を眺めるというのが、平安貴族から始まった習慣です。

韓国では、『추석』(チュソク;秋夕)といって、韓国における秋のビッグイベントです。
毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、
親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。

デパートや大型マートでは、贈り物商戦が始まり、
当日の帰省ラッシュは、ソウルなどの主要な駅では民族大移動張りのの大混雑です。

新米で半月形の餅を作り、この時期の穀物・はちみつなどを中に入れて松の葉と一緒に蒸すもので、
「ソンピョン(松餅)」という食べ物も有名です。

台湾では、『中秋節』(ゾンチョウジェ)といって、中華民族三大行事のひとつで最も重要な節目です。
やはり、祝日になるので、遠くに散っている 家族が帰省してくる、家族再会の日でもあります。


ただ面白いことに、現在の台湾では、
以前の思想的なことはどこかへ行ってしまったのか、
家族、会社の仲間、友達同士、みんな揃って、庭先で、店先で、道路で、
『烤肉』(カオロウ)、つまりBBQ;バーベキューをやるんです。

外では若者が、意味もなく爆竹やロケット花火をバンバン炸裂させるので、
いたる所で火事のネタになる事をやる日でもあるんです。

『蛋黄酥』(タンファンスー)、『広東式月餅』(いわゆる月餅)、『緑豆椪』(リュイトウポン)のお菓子セットが、
現在の月餅の詰め合わせセットの定番らしいです。

日本の月を愛でる習慣は、どこか寂れてしまったし、
台湾のような習慣が、新しく生まれるでもないようですね。。。

韓国、台湾と住んでいた僕としては、どこか寂しい日本の『中秋節』。。。

鍼灸・マッサージ レアルパフォーマンス

http://www.real-performance.net

Check

ページトップへ戻る